トールローズ水菜さんへ


水菜さんも中国株買ってたんですね。
あのきれいな右肩上がりの相場、また味わってみたいものですよね。

ところで、こちらで昨日の質問に答えさせていただきますね。
最近似た感じの質問も何度かいただいていることですし、記事として残してみようと思います。



■数ある銘柄の中からどうやって監視銘柄を選び出しているのですか?

私はデイトレードがほとんどで、スキャルピングが基本なので、場中に値動きのある銘柄がやりやすいと感じます。
結果、マザーズ、ヘラクレスの売買がやりやすいです。
マザーズ、ヘラクレスの出来高が多い銘柄で、場中値動きがある銘柄、というと大体しぼられてきます。
それらを全てツールの銘柄リストに入れています。
その中から日足チャートを考慮して、メインで20銘柄、サブで20~40銘柄を選んでおき、朝の気配などを考慮してさらにしぼっています。
そして、できるだけ日中足が右肩上がりの銘柄に入るようにしています。
(大変な作業のように思われるかもしれませんが、実際やってみると、いつも同じような銘柄に結局なるので、毎日はしなくなりました)

その他では、材料銘柄も銘柄リストに入れています。
例えば、今日の東芝がそうです。
私の日記に時々珍しい銘柄が出てくるのはそれでなんですよ。

あと、私は上場したばかりのIPOと、かなり過熱感のある銘柄(何日もS高しているとか)は売買しないことにしています。
何度も痛い目に合いましたので・・・(笑)



■現在の投資スタイルに行き着くのに参考になった事やオススメの本などございましたら教えていただけませんでしょうか。

実は私、株の本はほとんど読まないんです。
最初のころ、基本的なことが書かれているのを数冊読んだくらいでしょうか・・・。
あっ、でも「デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術」は持ってます。

本もいいのですが、ブログがものすごく勉強になります。
いいブログはたくさんあるのですが、手法によって参考になるもの、ならないものがある気がするので、すごくおすすめのものをひとつ紹介します。
デイトレーダー生存率向上ブログ
ここは、心理的なことも、具体的な手法も書かれてます。
どうしたら安定的に利益が出せるか、どうしたらそれが継続できるか、私に足りないことが全て書かれてました。
目から鱗が100枚くらい落ちた感じでしたよ。
ぜひぜひ読んでみてください!!
(もし、知っていたらごめんなさい)


・・・・こんな感じですが、質問の答えになっているでしょうか。
トレードって感覚的なことが多いので、それを文章で表現することは私にはすごく難しいので、答えになってない部分もあるかもしれませんが、またなにかあれば気楽にきいてくださいね。

私は努力は必ず報われると思っていますよ。
ご一緒に成長していきましょうね

スポンサーサイト

コメント

みずかたん、ども~
(⌒∇⌒)ノフリフリ
みずかたんも試行錯誤されていた時期があるのですね。

■ぬえたん

ども~v-222
今も試行錯誤してますよ~彡(-ω-;)彡

みずかちゃん、こんばんは!v-22

昨日は仮死状態だったので(爆)お茶配り欠席してしまいましたw

さて、きょうは、さっぱりとルイボスティーですじょ。v-273マフィンと一緒に、どうぞ。v-45
きょうは、スイング成功しましたよ。

■ビビさん

こんばんは~v-222
ルイボスティー、ヘルシーで好きです。
マフィンまで。うれし~v-238

昨日は出かけてしまっていたのですが、ビビさんもゲロロさんも大変だったんですね。
そういう日もありますね。
今日は元気になったみたいでよかったですv-22

みずかさーーーん♪
お久しぶりです~~v-441

最近 ホントに バッチグぅ~~v-433
に 安定されてますよね!

私も miniで 多少 利益を
出せるようになってきたところです\\
(miniをなめてたので バチがあたりました)

ところで、みずかさんも
『デイトレーダー生存率向上ブログ』
読まれてたんですね^^
そんなに新しくないブログみたいですが、
普遍的なこと(基本的なこと?)が
網羅されてるので
お気に入りにしっかり 入ってます♪

紹介されてた本 今度 読んでみよっとe-102

今月も ラスト1日!!
よい週末が迎えられるよう
お互い 頑張りましょqp

みずかさん、親切にお答えいただいてありがとうございます!v-352
教えていただいたブログ、参考にさせてもらいます。
私はデイトレはちょっとかじった程度で、何から何まで全くの素人なんですv-406
今後みずかさんみたいに専業になるべく勉強しなきゃと思っています。
中国株は実はまだ持ってるんです...。
ここ数ヶ月での恐怖の下落にもかかわらず、全く手を付けないまま放置して、随分と評価額が減ってしまいましたv-409
それでも投資額の1.5倍くらいは維持してるんですけどね。
また色々と教えていただけると幸いです。
せっかくご自身で見つけられた手法なんかを、
他人に丁寧に教えてあげてるみずかさんを尊敬してます。
私もいつか誰かにアドバイスできるように頑張りますね!

■むっきーさん

お久しぶりですね~v-237
元気そうでよかったですv-238

miniで利益を出せるなんてすごいですよ!
私は最近さっぱり動きがわかりません(´ x `;*)

『デイトレーダー生存率向上ブログ』いいですよね♪
私はこのブログ読んでから少し変わった気がします。
相場の厳しさを再認識させられた部分もあります。
でも、きちんと訓練していけば、凡人の私でも安定利益を出し続けることができそうだと、可能性を感じさせてくれたブログでもありますv-22

今月もあと半日。
がんばりましょうね~v-22

■水菜さん

いえいえ。
参考になればうれしいです♪
私もいろんな方にお世話になってますから。

水菜さんも専業になれるといいですね!
中国株は、私は売ってしまったんですが、友達はまだ待っています。
超長期投資だそうですよ。
それぞれに合ったやり方がありますね(゚ω^* )♪

ところで、「みずか」は「水香」と書きます。
これ、以前仕事していたときにスタッフさんに呼ばれていたあだ名なんです。
水菜さんとちょっと似てて、親しみを覚えました。

株、焦らず楽しんでがんばってくださいね。
また気楽に遊びに来てくださいv-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizucka.blog113.fc2.com/tb.php/236-da2153d6

 | BLOG TOP | 


