これから自分用に、メモがわりに<トレード手法>について時々書いていきたいと思います。
(あくまで、私の考え方なので、それが正しいかどうかはわかりません)


トレード手法自体は以前書いたものと基本は大きく変わっていません。
変化したとすると、今は主に東証一部の銘柄がメインになったこと。
比較的、安定して出来高のあるものをトレードしたくて、そうなってしまったわけです。


今回は考え方について

①性格に合ったトレード手法と時間軸
努力とか、修行?とかで自分を変えることなく、無理をすることなく、素で、そのままでできるトレードのことです。

以前は自分を変えようとしたんですよね。
あの人みたいなトレードがしたい
あの人みたいに大きな金額を動かしたい
そう思って、自分をトレードに合わせるように変える努力をしてみたんです。
でも、ちょっとは変わったけどあんまり変わらなかった。
そして、少し変わっても時間がたつと元に戻ってしまう。
大金を持越しすると眠りが浅くなるし、休日も株のことが気になって楽しめないし、人生を充実するためにはじめたのに、人生が株に振り回される始末。
結局、「気が小さい自分」というのは、どうにも変わらなかったわけです。

そして私の場合、基本的に自分自身の根本的なことは変えるのは難しいし、一時変わったとしても、長時間たつと元に戻ってしまう、という結論が出ました。
そこで考えたのが、じゃあ何も変えなくてもできるトレードスタイルを作ろう!
ということでした。
トレードが終了したら、もうトレードのことを忘れてしまうくらいの金額は?時間軸は?
自分が信用できて、自信を持ってできるトレード手法は?
そうやって、少しずつ今のスタイルになってきました。

金額は少なめ。
できるだけデイトレードで完結。
90%くらいいけると思わなければトレードはしない。
1日中トレードできる場面がなければその日は何もしない。それもよし。
損切はあっさりする。

今はトレードに生活が喰われるのではなく、生活の一部にトレードがあるという感じになりました。
そしたら心にゆとりもできたのか、大損しなくなりました。



②努力は勉強と下調べで
自分自身を変える努力がうまくいかなかった私は、勉強することに時間を使うようになりました。

何を勉強したかというと、チャート分析の基本をもう一度やり直しました。
ローソク足、移動平均線、出来高・・・
本当に基本の基本からはじめました。
だから今も、私のトレードは移動平均線が中心的役割を担っています。
Simple is best です。

あと、先日のような大暴落があった時などは20年くらいチャートをさかのぼって同じような場面を探します。
そして、自分なりの確率と統計で動きます。
うまくいかなかったら損切りするだけ。
感情で動かないので、精神的にとても楽です。


③トレード依存症にならない工夫・欲求のコントロール

依存症と言うと大げさですが、誰しも何かに依存しながら生きているもの。
バランスがコントロールできているうちはいいのですが、コントロールできなくなるとちょっと厄介です。
24時間そのことが気になって、頭に浮かんでしまうのは依存の入り口なのだそうです。
株の場合は土日と2日間お休みが入るので依存症にはなりにくいみたいですが、それでも心の弱い私は平日にあえて株から離れる日をつくるようにしています。
お酒は飲みませんが、休肝日みたいなものです。
実は、オークションをはじめたのもその辺が少し関係しています。
今はオークションというやるべきことが他にもあるので、1つに集中しなくなることで、よりクールダウンする時間が持てています。

株をやっていると、多くの人が経験すると思うのですが、大勝した後になぜか大負けしてしまった・・・
ありませんか?
あれは、大勝すると脳内に快感物質のドーパミンがどばーっと出で、気持ちいいわけです。
そして、一度その「気持ちよさ」を味わうと、脳がまたそれを無意識にほしがるわけです。
で、ついやらなくていいことまでやってしまう、ということらしいです。
あとで冷静になって考えると、熱くなっていたな とか、冷静じゃなかったな と、私も反省したわけですが、この脳の仕組みを知ってから、それに対処できるようになりました。
いつもより大きめに利益が出たら次の日は張り切るのをやめて(笑)、通常より厳しい制限を作ってトレードします。
制限の必要性をわかっているので、ちゃんと守れます。


今日はここまで。
続きはまた



↓ブログランキング参加してます。応援ありがとうございます。

株式 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


