
■ マイルール ■

・持ち越しはルールに合う時のみ
・寄付きは読める時のみ慎重に
・チャンスが来るまでがまん、来なければやらない
・うまく行かないのは流れに逆らっているから
・相場に素直に (意地や思い込みは持たない)
・いつも冷静に (感情に引っ張られない)


「相場で勝つ」ということは
「分かる場面まで待つ」ということ


「一日に数回、確実に取れるときだけ売買するのが勝つコツ。
値動きの読みにくいところはパスして基本勝てる勝負しかしない!
職業として続けるためにはそれが正道だ」←お友達からかりた言葉
5/25に書いた私の投資のお話♪に出てくるさわかみファンド、ちょっと反響があってびっくりですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
やっぱり投資の世界では有名ですものね、澤上さん。
ファンも多いのかもしれませんハート


これから長い目で見て、日経平均は右肩上がり・・・と思っていて、長期投資がしたいけど、銘柄を選ぶのが苦手、という方にはおすすめです。
確か、手数料とか、他の投信に比べてすごく安かったと思います。
ただ、これから長い目で、日経平均は右肩下がり・・・と思っている方にはおすすめしません。
さわかみファンドは今のところ、日本株100%で構成されているので・・・。
・・・って、こんなこと言われなくてもわかってますよね。
失礼しました汗とか


私は毎月1万円、通帳から引き落とされる形をとってます。
(少ないですが・・・)

毎月2回送られてくるレポートを楽しみにしていて、長期の大きな流れはこれを参考にしています。
澤上さんや社員さんの情熱や、一生懸命さが伝わってくるしポートです。
一日遅れだそうですが、これらはHPで見られますので、興味のある方は見てみてくださいはーと

ファンド情報 月中月次報告書
ファンド仲間 月中月次報告書



追記

さわかみファンドは 2010年 4月 に全て解約しています。
熱も下がって元気になってきました太陽
こんな私のブログにも 最近質問コメントがくるようになったので、今日は私の投資のお話をしたいと思います。


2003年 投資に興味を持ったのはこれくらいの時期です。
知り合いの人の話を聞いたり、本を2冊くらい読みました。
そのうち中国株に興味を持ち、かなり勉強しました。
半分倒産しても、残りが5倍になれば・・・という気持ちで6社くらい買いました。
(追記 中国株は150万円投資しました)

だからはじめのころは日本株より、中国株の方が詳しい変な人でした汗とか

2005年の後半にデイトレーダーになるべく、日本株の勉強をはじめました。

2005年末くらいから、本格的にトレードスタートハート
(追記 デイトレ口座は100万円入金してスタートしました)

そして現在に至ります。
今のスタイルは、マザーズ、ヘラクレスのスキャルピングが多いです。
デイトレ口座の資産は400~500万円。
それ以上になると出金します出費

出金したお金は生活費と、別の投資に回しています。
最近も投資信託を買って売りましたが、現在・・・

さわかみファンド
FX (南アフリカランド)
インド投信
ベトナム投信
個人向け国債

などを別口座で持ってます。
(中国株、金も持っていましたが、中国株は昨年、金は今年、全て売りました)

中国株は金額的に大きかったんですが(私にとって)後は、ほんとに少しずつです。
デイトレでなかなか持ち越しができないので、その代りみたいな意味もあり、基本長期投資です。
南アフリカランドはリスクが高いので、なくなってもいいくらいの気持ちで3月に買いました。
小心者なので、それくらい思わないと買えないんですsn



私は澤上さんファンなので、さわかみファンドの勉強会は時々行ってます音符
ある小さな勉強会に行ったら、澤上さんがいらっしゃってるではありませんか!
(さわかみの社員さんに来ていただいてやっている一般の方主催の勉強会だったのでびっくりです)
こんなチャンスはない!と思ったので、休憩時間に「握手してください」と思い切って話しかけたら
「いいよ!」って。
名刺とサインまでいただいてしまいましたはーと

この勉強会、満席で、椅子が足りないくらいだったんですね。
そしたら澤上さん、「一人でも多くの人に座ってもらって・・・」って、自分はずっと立ってらっしゃったんです。
勉強会の帰りも、主催者さんが、「澤上先生、タクシー呼びますから少々お待ちください」と言ったら「来たときも駅から歩いてきたんだから、帰りも歩くよ。お~い、みんな行くぞー」と社員さん数名と歩いてお帰りになりました。
駅まで徒歩20分くらいの所なんですよ・・・。
庶民感覚のある、気さくでほんといい方です。
一貫したポリシーと忍耐力、尊敬してます。
というわけで、さわかみファンドは投資と言うより、ファンクラブに入っている感覚ですね。
でも、資金は1.5倍になってます。むふふ・・・はずかちーv


私の投資の話をしようと思ったらさわかみファンドの話みたいになってしまいましたね・・・。
また余裕のある時に、続きは書きたいと思いますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



追記

さわかみファンド
FX (南アフリカランド)
は利益が出たところで売りました。

はじめましてはーと

環境担当相のみずかです。
よろしくお願いしますキラキラ

以前からチームクロは楽しそうだな~って思ってたんですが、意外にもちょっとだけ人見知りな私・・・見ているだけでした。
そんな時、クロ隊長が背中を押してくれたことで、昨日入隊を決めることができました。
隊長ありがとうございます。
LCM曹長とゲロロ軍曹は以前からのお友達で、最近はクロ隊長との出会いもありました。
チームの皆さん!仲良くしてくださいねハート



ちょっとだけ自己紹介を・・・キラキラ

以前は街中に住んでいたのですが、緑がないと生きていけない体質なので、数年前にここ (かなり田舎) に引っ越してきました。
そして、以前から気になっていたデイトレードを思い切って始めました!

最初の数ヶ月はもう、それはそれは悲惨な結果。
そんな先が真暗な時、私に元気と、たくさんのヒントをくれたのが、今も見せていただいている方たちのブログでした。
その方たちには今もものすごく感謝してます。
ブログってすごいなって思って、そして私もこうしてブログをはじめましたひよこ

せっかく環境担当相になったので、トレード環境のことや、快適なトレードライフのためにいい情報があればupしていきたいでーす。
たとえば、私は電磁波に弱いみたいで、長時間パソコンに向かっていると目が痛くなってくるのですが、心当たりのある方はカテゴリーの電磁波対策を見てみてくださいね。
何か少しでもお役に立てるかもしれません音符

ではでは、人生楽しく!明るく! 好きなことをやって行きましょうはーと


星後ほど皆さんの所にもおじゃましますね星

自己紹介☆

今日は私のことを少し書きたいと思いますBrilliant

仕事をしていた時は都会に住んでいたのですが、
自然が大好きなので、田舎でのスローライフに憧れ、
とうとう引っ越してしまいました!
今は緑と花に囲まれ、のんびり暮らしています四葉


事務経験がほとんどなく、実はパソコンも苦手・・・入力もかなり遅い汗とか
日本語がおかしかったり、誤字脱字、お許し下さい絵文字名を入力してください

ところで、以前の仕事は一部の人を除いて、若い時しかできないんですよね絵文字名を入力してください
(オミズさんではないです)
今から事務やパソコンのこと勉強してOLをやっていく自信もないし、
かと言って経験のない私が自分のショップなんかを持つのもリスクが大きいし・・・。
年齢や性別に関係なく、どこでもできて、自分の努力しだいで
キャリアがつんでいける仕事ってないのかな、とずっとさがしていました。
そしてたどり着いたのが「株」はーと
これなら田舎暮らしをしながらでもできます。
将来的には中長期投資中心にして、時間も自由に
使えるようになりたいな。

でも、自然がすぐそばにある今の暮らしには
けっこう幸せを感じてますheart02


 | BLOG TOP |  NEXT»»


